学ぶ姿勢で出会いに臨む

 30代半ばの女性です。私自身は既婚ですが、大学時代や同期の友人などは、たまに会ったりすれば「出会いがない、全くない」と嘆きの声をぼやきます。
 私は聞き役なので詳細を促すと、ほぼ口をそろえて「家と会社の往復で生活が終わってしまう。会社にはめぼしい異性もいないから希望がない」と言うのです。普段、自分の時間をどう過ごしているのかと聞くと、意外に多いのが「勉強している」という答えです。キャリアアップのため、または純粋に自分の興味や趣味のために、色々な資格の勉強をしているそうです。だいたいは、お金はあっても時間がないので、通信教育などを大いに利用しています。これはもったいないポイントだな…と思いました。
 もちろん在宅の勉強は効率的ですし、理に適っています。ですがこれを例えば、実際に外に出て教室に通うような形にすれば、必然的に人と出会える機会になります。そして興味の方向も同じ、というメリットもあります。
 「この習い事は女性むけだから」とあきらめてしまうのも早く、出会いはとにかくどういった形でも、地に足のついた人脈を作るところから始まっているのです。私自身、交際した人たちの殆どが、こういった「学びの場」から繋がって出会った人々です。
 自分が学びにむけてとる姿勢を、異性に対する真摯な姿勢ともして、前向きに『空き時間』を利用していくのはいかがでしょうか。その先にきっと出会いがあると思います。

スポーツ教室の講師と出会いました

私がその人と出会ったのは、私がスポーツ教室に行くことになったためです。その私は、スポーツをしたことがなかったので、そこに行こうと友人に誘われたときは、少し戸惑っていたのです。そこにいったとしても、成果があるとは思わなかったからです。
しかし、友人が素敵な人がいっぱいいるということを話していたので、そのことを期待して、そのような不純な理由で、スポーツを始めることになりました。
そしてそこにいくと、ほかの人たちは、とても上手で、私一人が下手だったので、やっぱり行くことができないとおもうようになったのです。
しかし、その友人からよく誘われていたので、そのときは行くようにしていました。
するとあるとき、私と友人と二人だけしか来ていない時があったのです。そしてその教室で、講師と二人が特訓を受けることになりました。
そしてその後、3人で食事にいったのです。その時、いつもとは違う、その講師の優しいところに惹かれ、その人と付き合いたいと思い告白して、付き合うことになりました。

大学の時にバイト仲間に一目ぼれして付き合いました

私は大学の時に居酒屋でバイトをしていました。そこには同じ大学の生徒や同じ地域の他校の生徒、フリーターなど本当にたくさんの人がいました。

みんな同じくらいの年齢だったので本当に仲が良く、バイト仲間でいつもつるんでいました。バイトが終わるのは夜遅かったのですが、それからカラオケに行ったり飲みに行ったりしてよくオールしていました。

私は大学に入るときに高校の時から付き合っていた彼がいたのですが、大学に入ってお互い新しい生活が始まり、すぐに別れてしまいました。それからは友人やバイト仲間と一緒にいるのが楽しかったので、特に彼氏が欲しいと思うことはありませんでした。

しかしバイト先に同じ大学の他の学部の人が新しく入ってきて一目ぼれしてしまったのです。初日に一緒に働いたのですが、本当にすぐに大好きになってしまい、彼とキッチンで二人になったりするとかなり緊張しました。

彼もすぐにバイト仲間と打ち解け一緒に飲みに行ったりするようになりました。同じ職場だったので気まずくなりたくなくてなかなか告白できなかったのですが、どうしても好きだったので私から告白し付き合いました。

サークルの新歓コンパでの出会い

彼と初めて出会ったのは、大学のサークルの新入生歓迎コンパの席でした。
ちょうど斜め前の席に、ガヤガヤと騒がしい店内で、ポツンと静かに座っている彼が目に入ったことを覚えています。大学生の新勧コンパ特有の軽いノリの飲み会の中で、少し悲しそうにうつむきながら周囲に合わせている彼が気になって話しかけたのがきっかけでした。彼は大学進学とともに遠距離恋愛となった途端に地元の彼女に失恋したということでした。

新歓コンパにも関わらず、私は彼の失恋話を聞いているうちに、会は終了してしまいました。彼と連絡先は交換したものの、何と言っても新歓コンパの席でのことです。連絡がくることもないだろうと思っていましたが、翌日にメールが来て二人でお茶をしました。その後、彼と私は出会いのきっかけとなったサークルに入会し、次第に二人で会う回数が増え、彼に告白されて付き合うことになりました。新歓コンパで彼の失恋話をひたすら聞いた日が、私と彼の出会いとなりました。

社会人になると合コンしか出会いはありませんでした

私は学生時代には常に彼氏がいるような状態だったのですが、社会人になってからは彼氏ができない時期がありました。私の職場は女性が多く、出会いが全くなかったのです。2年くらい彼氏がいなかったのですが、さすがにこれではやばいと思い友人に頼んで合コンをやってもらうようになりました。
私が合コンをして思ったことはあまり好きなタイプではなくてもとりあえず連絡先は交換しておいた方がいいということです。その彼からまた出会いの輪が広がることもあるのです。合コンに行ったら絶対に誰か一人とは連絡先を交換するようにしていました。
私が付き合った彼も実際にそのようにしてゲットした人でした。大学時代のバイト先の友人が開いてくれた合コンに参加したのですが当日はあまり気になる人はいませんでした。しかしノリのよい人と連絡先を交換し、またメンバーをかえて合コンをすることになりました。そしてその時に来ていた人に一目ぼれしてしまったのです。彼は年上だったのですが、頼りがいがあるように見え、彼から連絡先を聞いてきてくれたのでとても嬉しかったです。

大学の中で知り合いました

私と彼があったのは、大学の中です。その時、同じ授業でよくあっていたので、お互い気になる存在であったのです。そしてあるとき、どこかに遊びに行こうという話をしていて、その彼も誘って、遊びに行くことになりました。
その時、私には付き合っている人がいたのですが、倦怠期になっていたので、その彼の存在がとても新鮮で、嬉しかったのでした。
その後、その付き合っていた彼とは、別れることになり、その彼とつき合うことになりました。
その後、その彼にも彼女がいることがわかったのですが、その彼女とはあっていないということだったので、そのことを信じて、ずっと付き合っていたのです。
しかし、その彼女とは、別れることができないと知ったとき、付き合うことが嫌になり、直ぐに別れることになりました。
その後も、何人かの人と、大学内で知り合って、付き合っていました。
それは、本当に些細なことから、人を好きになることがあったので、その大学での思い出は、良き時代だったと思ったりしています。

友人からの紹介でした

その彼氏との出会いは、高校時代の友人からの紹介でした。仕事の関係で地元を離れて暮らしていたのですが、お正月に実家に戻った時に友人とも会って食事をしたのですが、その時にその子の彼氏の友人を紹介されたのが縁です。

ちょうどその時に恋人はいませんでしたし、会うだけあってみてと言われたので、次の日に少し遅い初詣ということで友人カップルと一緒にダブルデートをしてみました。

正直顔は好みではなかったのですが、気遣いが細やかな所は好印象だったのでメールアドレスの交換だけしておき、後日ちょこちょことメールをしていくうちにお付き合いすることになったのでした。その後は、遠距離で地元に帰った時に会ったりあちらがこちらの方に出てきてくれたりと1年くらい続きました。

ただ彼の家にお邪魔した時にご家族とお会いする機会があったのですが、その感じから将来的に結婚する相手としては不安を感じたので別れに至りました。その人が良くてもその後のことを考えるとだめということもありますよね。

女子高時代にできた彼氏との出会い

私が高校の時に出会った彼氏は他校の生徒でした。
私は当時女子高に通っていたのですが、女子高は意外と共学よりも出会いがあります。部活をしていない子は毎日放課後は他校の男子校の生徒と合コンに行っている子もいました。私もあまりハードな部活ではなかったので、2週間に1回くらいの割合で合コンに行っていました。

彼氏と出会った合コンは同級生の友人が同じ中学の友人と一緒に行ったものでした。同級生同士だったのでかなり話も盛り上がりました。

当時の合コンはカラオケ集合カラオケ解散といった感じだったのですが、歌もとてもうまくて会った瞬間に好きになっていました。絶対に彼と付き合いたいと思ったのですが、ほかの友人も彼を狙っているのが明らかな子がいました。よく使っていたカラオケには休憩スペースがあり、何とかしてそこで二人になって二人だけで話したいと思ったものです。

結局その日は彼と話すことはなかったのですが、全員連絡先を交換することになり、積極的に連絡をとり付き合うようになりました。

バイト先の先輩に恋をした

彼氏は、アルバイト先の先輩です。
何故か女性の先輩がいなくて、年が一番近かったのが今の彼氏です。
教育係でもありました。
分からないことがあったら聞いたり、何かあったら聞いてもらったり、逆に彼の話を聞くこともありました。
一回、電車が止まってしまって帰れなくなったことがありました。
バイト先の近くに住んでいた先輩の家に泊めてもらいました。
そこで、告白されたのです。
私も彼のことが好きだったので、承諾しました。
その日は、ドキドキして眠れませんでした。
告白以上のことは、もちろん何もありませんでした。
ですが、どういう顔をしていればいいのか分からずに、ずっとオドオドしていたと思います。
晴れて付き合うことになった私たちですが、バイト先でどういう顔をしていればいいのか分からず、お互い挙動不審になってしまいました。
おかげで、付き合っていることがすぐにばれてしまいました。
仕事に支障はありませんでしたが、身が入らなかったのも事実です。
職場恋愛は大変だなと思いました。